トップ » 新入生の皆様へ

新入生の皆様へ

幹部あいさつ


会長:門傳康久 (文学部 人文社会学科 日本史学専攻 3年)

新入生のみなさん
初めまして。クラシックピアノ同好会会長の門傳康久と申します。

クラシックピアノ同好会は、中央大学の学芸連盟に所属し、公認のサークルとして会員がそれぞれ日々ピアノと向き合っています。当サークルは、年に5回のコンサートを主な活動として練習に励んでいます。といいましても、ただひたすらピアノばかりやっているサークルではありません。毎年行われる合宿や様々な行事によって会員同士が親睦を深めています。クラシックピアノ同好会では、音楽を通じて様々な人と交流することができます。僕はこの雰囲気が大好きです。
新入生のみなさんにもぜひ入っていただければ、きっとこの雰囲気を感じていただけると思います。

会員の中にはピアノを幼少のころから続けている人もいれば、大学に入ってからチャレンジしているという人もいます。それぞれが自分のペースでピアノを楽しむことができる これがクラピの強みだと思います。興味を持たれた方はぜひメールでご連絡していただくか、Cスクエア内の会室へお越しください。中央大学の学生であればどなたでも歓迎いたします。

副会長:清水美玖 (文学部 人文社会学科 心理学専攻 3年)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
副会長を務めさせていただいております、清水美玖です。

特に練習日を設けてなく、コンサートの出演義務もありません。そのため経験の有無に問わず、ピアノが好きな方ならどなたでも入ることができます!

会室ではいつでもピアノの音や音楽の話題にあふれています。そうすると自然とピアノに触れる機会が増え、ほかのサークルメンバーの音楽の考え方にも刺激されいろいろな発見がありました。私は以前からピアノを習っていますが、このサークルに入ってからもっともっとピアノのことが好きになりました。

クラピに少しでも興味を持たれた方は、気軽に会室にお越しください!そうすればきっとクラピの魅力がたくさん伝わるはずです。 皆で楽しい大学生活を作りましょう!お待ちしております。

会計:高木恵理香 (商学部 会計学科 2年)

こんにちは!今年度の会計を務めさせていただきます、高木恵理香です。
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

私は中学3年までピアノを習っていましたが、高校では部活が忙しくてピアノを辞めてしまいました。大学生になって、やっぱり音楽を続けたいという気持ちから、このサークルに入ることにしました。実際に入ってみると、私みたいに何年もブランクがある方もいましたし、楽譜が読めません!という初心者の方もいました。もちろん、ほんとに学生?というぐらい上手な方もいます(笑)
ですが、初心者だろうが経験者だろうが、上手いか下手かは関係ありません!
少しでもピアノに興味があれば、誰でも大歓迎です♪

コンサートもありますが、強制ではありません。自分が弾きたいときに出ることができます。ソロだけではなく、コンサートによっては2台ピアノや連弾も可能です!
練習日も決まっていないので、好きなときに会室に行くことができます。会室にあるピアノはヘッドフォンを付けて弾けるので、他の人に聴かれたくない!という方も安心してください(笑)
また、会室では、誰かとおしゃべりをする、お昼ご飯を食べる、空き時間の暇潰しに来るなど、ピアノ以外の目的で来ていただいてもOKです。

クラピには魅力がいっぱいあります。
ここには書ききれません。
クラピに興味を持たれた方はぜひ一度、会室に見学に来てください!
お待ちしてます♪

幹事:村上裕太 (法学部 国際企業関係法学科 2年)

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
4月から幹事を務めさせていただく村上裕太と言います。

このサークルは良い意味で自由なサークルです。好きな時に会室に来て雑談するも良し、ただお昼を食べに来るだけも良し、もちろんピアノを弾くも良し…

年に数回開催しているコンサートの出演も自由なので、初心者も上級者も自分のペースで練習し、弾きたい曲を弾けます。コンサートと言うとなんとなくお堅いイメージを持ちそうですが、クラシック以外にJ-popやアニソンを弾く人もいます。弾く側も聞く側も全員が楽しめるコンサート、これがクラピの大きな魅力の1つだと思っています。実際、僕も新歓コンサートを聞きに行って入会を決めました。ぜひぜひ一度足を運んで欲しいです。

コンサートの他には飲み会や合宿なども行なっています。様々な活動があり、また何度も書いたように自由なサークルなので、自分に合った楽しみ方で大学生活を充実させられると思います。
とにかく少しでも興味がある方は、先程書いたコンサートでも、新歓のブースでも、いきなり会室でも良いので足を運んでみてください!
たくさんの新入生に会えることを楽しみにしています。

Twitter

inserted by FC2 system