トップ » 新入生の皆様へ

新入生の皆様へ

幹部あいさつ


会長:大竹拓実 (商学部 経営学科 2年)

新入生の皆様、まずはご入学おめでとうございます!
私は中央大学でクラシックピアノ同好会(通称クラピ)の会長を務めております大竹拓実です。

当サークルでは、年に数回のコンサートを開催したり、合宿に行ったりといった活動をしています。
最初にこのサークルを見た人は恐らく「みんなクラシックばかり弾いていて堅苦しいところなんだろうな」と思う方がいらっしゃるのではないかと思います。
ですが、クラピでは皆様の好きな歌手であったり、ゲームの音楽であったり、そういった非常に幅広いジャンルでも大歓迎です!初心者の方もたくさん所属しているので、ピアノに少しでも興味のある方は是非、ご入会ください!

副会長:藤原芙美花 (経済学部 国際経済学科 2年)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
副会長の藤原芙美花です。

このクラシックピアノ同好会は、絶対に来なければいけないという練習日は設けていなく、コンサートも出演するか自由ですので、どんな方でもピアノが好きであれば楽しく活動できるサークルです。
もちろん経験は問われません!自分の好きな時に好きなだけ練習することが出来ます。

先輩後輩同期みんな非常に仲がよく、サークル内の雰囲気は本当に素敵で、よく学校の話や各々の興味の話で盛り上がります。
もちろんピアノの曲や技術の話もするので、ピアノについても気軽に知ることができます。

クラシックピアノ同好会に少しでも興味を持たれた方は是非お気軽に会室にお越しください!
経験者も未経験者もピアノ好きな方大歓迎です!
お待ちしております!

会計:齋藤由梨亜 (経済学部 国際経済学科 2年)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
会計を務めさせていただいてる、齋藤由梨亜です。

クラピは、ピアノが大好きな人たちがたくさん集まった暖かいサークルです。
特に練習日などは設けてなく、好きに会室などのピアノを弾くことができます。
年数回あるコンサートも出演義務はなく、良い意味でとても自由なサークルです。

コンサートでは、ソロはもちろん、連弾や2台ピアノなど様々な形で演奏することができます!
ピアノが初心者だという方から、ほんとに大学生?!って思うほどピアノが上手な方、様々な会員がいます。
コンサートを聞くだけでも、優しい気持ちになれますよ。また、クラピ専用の会室ではピアノや音楽の話はもちろん、それ以外にも他愛ない会話やゲームの話など楽しい時間を過ごすことができます。

少しでもクラピに興味を持っていただけたら是非会室に遊びに来てください!心よりお待ちしてます!
皆で大学生活を楽しめるサークルです。お待ちしてます。

幹事:滝澤中也 (商学部 金融学科 2年)

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
4月から幹事を務める滝澤中也です。

私はピアノを習ってはいなかったのですが家にピアノがあったので小学生から弾いていました。中大に入って何をしようかなと迷い、なんとなくという気持ちでクラピに入ってみると、私のようにピアノの完成度を求めない人もいれば、俺、クラシックとか弾かねえっす、って人もいました。
もちろん、お前そんな上手いなら音大いけやって人もいます。 なので、ピアノのうまい下手は関係ありません!少しでも音楽に興味がある、という方誰でも大歓迎です。

クラピでは年6、7回(忘れた)コンサートもあります。コンサートへの参加は強制ではないので、自分が弾きたいときに出ることができます。
コンサートで弾く曲のジャンルもクラシック以外にJ-popやアニソン、ボカロ(?)を弾く人もいます。
探せば過去のプログラムがあるのでご覧ください。
ピアノ=クラシックという堅いイメージとは違うので安心してください。
練習日も決まっていないので、好きなときに会室に行くことができます。会室にあるピアノはヘッドフォンを付けて弾けます。
会室にあるピアノは電子ピアノなのですが、週二日の午後は音練室という部屋でアップライトピアノを弾けるので、一人暮らしの人でも生のピアノの感触を味わうこともできます。自分がその口です。 また、会室(s421)では、誰かとおしゃべりをする、空きコマをつぶしに来るなど、ピアノ以外の目的での利用も大歓迎です。
少しでも興味がある方は、コンサート、新歓のブース、会室に足を運んでみてください。
さしあたって4月4日のお花見に参加してみてはいかがでしょう!?
沢山の新入生にお会いできることを楽しみにしてます!
以上たっきーでした!

Twitter

inserted by FC2 system